

【マルチ】ママンボウ【単体考察】

単体考察でははじめまして。せつなです。
今回はかいほうポケモンであるママンボウを見ていこうと思います。
alomomola.gif←目つきがいやらしい

BWにて登場したポケモン。デザインだけ発表された際にはラブカスの進化形ではないかと噂されたが蓋を開けてみるとそんなことは無かった。アニメではNの呼びかけにこたえて毒を盛られたピカチュウをなんかファーって回復させたりしていた気がする(おそらく後述の特性いやしのこころを発動させたのだろう)。
luvdisc.gif←目つきがいやらしくない


・種族値
 165-75-80-40-45-65
・特性
 いやしのこころ
  ターン終了時に味方の状態以上が治ったり治らなかったりする。
 うるおいボディ 
  雨だと状態異常が治る。梅雨の時期に便利。何事も気の持ちようだ。
 さいせいりょく 
  引っ込むと誰の許可も無く勝手に回復する。

 目に付くのは圧倒的なHP。実は全ポケモン中でも4位という高さ。(上に居るのはハピナス、ソーナンス、ホエルオー)
ついで高いのは防御。実は特攻より攻撃の方が高い。大分高い。
 特性はどれもなかなか優秀。「いやしのこころ」「味方の状態異常を1/3で治す」というもの。自分自身は回復できない。魚類の鑑。「うるおいボディ」「雨なら状態異常を回復できる」というもの。これは自分自身だけ。魚類の屑。「さいせいりょく」「ひっこむと体力を最大HPの1/3回復できる」というもの。こいつの体力の最大値は272なので1/3といっても90近く回復される。いじっぱりファイアローの強化アイテムなしA特化ブレイブバードがHB特化ママンボウに76~90ダメージなので1ブレバ回復できるということになる。マンボウは意外に頑丈だ。能動的に使いやすいのはこの特性かと思う。
 
覚える技も見てみよう。
・攻撃技
 ハイドロポンプ
  一致主力技。よく外れる。えらくない。
 たきのぼり
  一致主力技その2。外れない。えらい。A特化することで隣のかずのこのバリヤードを確2にできる。
 ねっとう
  一致主力技の一つ。露骨なやけど狙い。
 れいとうビーム
  C特化することであのガブリアスに73.9%~86.9%も入れることが出来る。
 アクアジェット
  貴重な先制技。
 はたきおとす
  BW2教え技。マルチならと適当に持たせたような甘えた輝石を許さない。変なアイテムを持たされたポケモンをトレーナーの魔の手から救うことも出来る†メシア†
 こごえるかぜ
  BW2教え技。相手のすばやさを下げることが出来、相方のネタ見せの機会を増やすことが出来る。

・変化技
 いやしのねがい
  次に出てくるポケモンを体力及び状態異常を治して復帰させる。二度目のネタは大抵すべるのでマルチ的には死に技。すばやさが低いのもあいまって使いにくい。
 いやしのはどう
  撃った相手のHPを相手の最大HPの半分だけ回復できる。必中であり隣の影分身を積んだかずのこのバリヤードを回復してあげることも出来る。前述の滝登りのダメージをチャラにしてあげることも出来る。
 ワイドガード
  マルチにおける生命線。「かわいいからいいでしょw」みたいなノリでクソマルチにニンフィアとかいうS級モンスターを出してくるたわけものをわからせることができる。とってもえらいのに案外警戒されない。
 いたみわけ
  遺伝技。自分の回復というよりは豊富な体力を活かし味方に体力を分け与えるという使い方が出来る。聖母。
 みずびたし
  相手を水タイプに変える。ナットレイとかにどくどくが入るようになるとかそういうやつ。

 こんなところですね。あとはじこあんじとかもあるけど相方を選びますしマルチ向けじゃない。
 基本的にはびっくりするくらい火力が無いのでサポートに回るといいと思います。
 特にいたみわけはママンボウのHPが最大値の272残っていればHP1のバリヤードをHP136まで回復させてくれます(ママンボウが半分削れるけど)。
 あとはたきおとすは意外らしく、みんな驚いてくれます。モーションもなんかすごい。
alomomola-2.gif←この顔で体長1.2m

 無論ワイガやこごかぜで補助するなりするのが一般的かと思います。耐久はあるので仕事はしてくれます。
 相手からするとびっくりするくらい火力が無いので思わず放置しちゃうようで気付いたらこいつだけ生き残って気まずくなります。
 これを期にママンボウ使いが増えてくれたらうれしいですね。ええ。ホントにそう思ってますとも。ええ。

追記 自分で引いてしまった。
  334カウンター

コメントの投稿

非公開コメント

