

第13回社mf オフレポ(前編)

こんにちは。マサヤです。オフレポです。前編です。
http://85dragons.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
使用構築は↑を見てください

前日 個体準備が間に合わない。沸き構築作成担当である
せつな君に水ロトムを借りる。ガルーラをもらう。(搾取)
最近借りまくってるから恩返ししていきたい。
育成が終わらなかった関係から、レートは1戦も潜らず、
1500のままでオフへ向かう。
エアバトルはレート2000なので大丈夫とか考えてました。

朝 べーこん君、きゅうおく君とともに会場へ。
正直眠かったから少し対応が雑だったかもしれない。

○1戦目 vsブロGさん 化身ボルトロス ゲンガー スイクン (霊獣ランドロス ガルーラ オニゴーリ)
自分 マンムー 水ロトム ガルーラ
初戦からフィーチャーマッチ。やりたいとは思ってたけど初戦からかつ
前もフィーチャーでやった相手とは聞いてない。キツネさんの
陰謀としか思えない。(しつこくてすいません)
PTを見て、オニゴーリがいるので切れそうになる。来たらやばかった。
ボルトランドコントロール+スイクンの並びだと思ったので
いつも通りマンムー+水ロトムの形に加え、オニゴーリに抵抗できる
ガルーラの3体を選出。

1T ボルト初手。有利対面だーとか思ってたら威張られる。自傷する。
キレそうチャンネルのきれぞうになった。
2T 混乱とける。やったぜ。つらら張りでボルト処理。
3T スイクンが来たので水ロトムあと投げ。もうテンプレになってる。
4T ボルチェンを選択すると、ゲンガーをあと投げされる。8割入って
   マンムーを投げる。
5T スイクンあと投げを考えると、一応抵抗できる岩雪崩を選択。
   予想通りスイクンあと投げ。
6T ここは釣り交換だと考え、突っ張って岩雪崩を選択。予想通り
   ゲンガーに交代される。ゲンガーを岩雪崩で突破する。
7T スイクンが瞑想を積む可能性が高いので、水ロトム交代。
   ここも予想通り瞑想を積まれる。
8T スイクン熱湯。水ロトム十万。8割入った。
9T スイクン眠る。カゴ発動。水ロトム十万。
10T スイクンが瞑想するも、水ロトムの十万でスイクンを落として勝ち。
初戦勝ってやる気が出る。

○2戦目 vs火巡 果凛さん ミミロップ 霊獣ランドロス スイクン (ヒードラン サンダー ゲンガー)
自分 マンムー ファイアロー 水ロトム
準伝4体。ビビる大木。ミミロップがアイドル枠と言っていたので、出てきたら
見抜きいいですか?とか聞いていた。出てきたからほんとに抜きました。
選出としては、霊獣ランド、ヒードラン、サンダー、メガゲンガーに刺さる
マンムーは初手、スイクンを突破でき、ほかのケアもしやすい水ロトム、
ミミロップは選出圧力で出てこれないと思っていたが、出てきたらまずいので
ファイアローの3体を選出。
1T 初手ミミロップ。マジかーとか思いつつファイアロー交代。
   相手は猫だましから入ってくる。
2T スイクンかヒードラン、サンダーのどれかがが出てくると考え、
   とんぼ返り選択。相手はスイクン交代。
3T スイクン引いてくるだろーと思い、ボルトチェンジ選択。相手は
   眠る。カゴ発動。水ロトムのSが遅いおかげで後に入り、
   ダメージ蓄積をさせたままファイアローを出す。
4T 相手は霊獣ランドロス後出し。こちらはファイアローの人権チェック。
5T ファイアローが死ぬと困るので、マンムー交代。相手は岩石封じ。
6T 相手はミミロップ交代。こちらはつらら張り。4回入り、急所1回。
7T ミミロップにダメージが入ったので、ファイアローがお払い箱に
   なるため、猫だまし1チャンで交代。恩返し選択されたので死ぬ。
8T マンムー死にだし。つらら張りを打つとランド交代され、ランドを処理。
9T スイクンを死にだしされる。ここでマンムー交代読みミミロップ交代が
   負け筋になりえたので、居座りつらら張り。すると熱湯を打たれる。
   ぎりぎり耐えてくれた。さすがの萌豚である。
10T そのまま処理に来ると考え、水ロトム出し。スイクン熱湯。
11T スイクン眠る。水ロトム十万。スイクン落ちてミミロップ。
12T ねこだまし。水ロトムはひるんで動けなかった!
13T とびひざげりで水ロトムが死ぬ。ミミロップに蹴られたい。
14T マンムーの氷の礫でミミロップを落として勝ち。

○3戦目 vsシンガポールで女友達と××さん キノガッサ ゲッコウガ ボーマンダ (ギルガルド サンダー 火ロトム)
自分 クレッフィ 水ロトム マンムー
相手はおなじみ桜のXT君。火ロトムが強いんだよなあって絶賛してたら、
「またこの人適当なこと言ってるよ」と言われる。真面目に言ってるんだよな。
選出では、ファイアローの選出圧力が半端なかったので、キノガッサ以外に
勝てるように考えていた。キノガッサはクレッフィでどうにかなると思ってたW
初手はゲッコウガ等に電磁波を撒いていけるようにクレッフィ。
火ロトム、ボーマンダ、サンダー等に備え、水ロトム。
対面からならキノガッサ、ボーマンダ、ギルガルド、サンダーに強い打点を
持てるマンムーを選出。
1T 初手ガッサ。だめだって。胞子打ってくれないかなーと思い身代わり。
   マッパで半分近く削れる。テクニマッパやっぱおかしくないですか?
   Sを振っていない関係で、身代わりが後に張られる。
2T クレッフィ電磁波。相手マッパ連打。
3T 威張るしかないので威張る。自傷を引いて半分入る。
   やったぜ。
4T 身代わり連打。相手はマッパを打ってくる。
5T HP的にラスト身代わり。相手はまたも自傷。自傷乱数3発で草生えた。
6T こちらはイカサマを打つ。相手はマッパで身代わりを破壊してくる。
7T ゲッコウガに電磁波入れて終わりかなーと思っていたら、水手裏剣を
   打たれる。ビビる。と思ったら2発で止まって耐える。XT君運なさすぎる。
8T 当然のように威張る。相手は当然のように自傷。
9T 水手裏剣を自傷回避して打たれる。クレッフィが死に、水ロトムを出す。
10T 水手裏剣を打たれ、水ロトムボルトチェンジでマンムーへ。
   ゲッコウガは当然死に、ボーマンダが繰り出される。
11T つらら張りを打つ。2発で止まり、耐えられる。相手空元気。耐える。
12T そのままつららばりで勝ち。
半世紀ぶりくらいに、クソプレイングしたなーと思いました。
まあしょうがないよね。

○4戦目 vsAdamsさん マリルリ サーナイト 霊獣ランドロス (ガルーラ 化身ボルトロス ナットレイ)
自分 マンムー ガルーラ ファイアロー
まさかの同じ大学対決。とつげきチャキ杯以来の再戦だったので、
リベンジを決意して臨む。ボルトランドいるじゃ~んwとか思って初手
マンムーを出す。シングル最強のガルーラに勝つためのガルーラ。
ナットレイをフレドラで狩るために、ファイアローを選出。
1T マリルリを忘れてた。初手対面で負けを察してしまっていた。
   水ロトム交代読みを考え、突っ張って地震。予想通り叩き落とすが
   飛んでくる。
2T 次はアクジェが来ると考え、ガルーラ交代。アクジェが来る。
3T 相手は霊獣ランド後出し。ガルーラが岩雪崩を外す。ここで
   礼儀ポイントを1貯める。
4T ステロか馬鹿力を考え、ファイアロー後出し。予想通りステロ。
5T こちらはブレバで頑張るしかないのでブレバ。すると相手が
   岩石封じを疲れからか外してしまう。ここで礼儀ポイント1消費。
6T ブレイブバードでランドロス処理。サーナイトが出てくる。
7T 人権チェックを受けれなさそうなので人権チェック。耐えられた。
   サイキネで処理される。
8T ガルーラをだし、サナを地震で処理。マリルリが出てくる。
9T アクジェを耐え、すてみでマリルリを処理して勝ち。
こちらが礼儀なように思えるが、実際11なので平等院鳳凰堂。

○5戦目 vs雛さん 霊獣ランドロス ウルガモス ナットレイ (バンギラス ラティアス バシャーモ)
自分 マンムー 水ロトム ファイアロー
5世代にタイムスリップしたのかな???悩んでるふりしながら、頭で
マンムーささってるなあとか思ってた。ささってた。
また、全体的に人権チェックを耐えられなさそうなので、ファイアローは
絶対。そして、有利対面を作りやすくするボルチェンロトム君。
1T 初手ランド。先制でつらら張りが入る。やったぜ・・・2発で止まって
   耐えられる。豚死んでマジで。とんぼ返りを打たれる。
2T ウルガモスが来たのでファイアロー交代。相手は蝶の舞。
3T 相手はナットレイに引く。こちらはブレイブバード。
4T この3体を見た段階で、水ロトムがそんなにいらないので、
   水ロトムを切る勢いであと投げ。相手はジャイロボール。
5T こちらはボルチェンでファイアロー交代。相手は鈍い。
6T ブレイブバードでナットレイをつぶす。
7T ブレイブバードでランドロスをつぶす。
8T ブレイブバードでウルガモスをつぶす。
これが人権チェックです。後編へ続く。

コメントの投稿

非公開コメント

