スポンサーサイト


レジェンド、始まるんやな(しみじみ)

こんにちわ、普段レートに潜らない情痴大学のかのーです。
レジェンドとかいう、禁止伝説が使えるルールということで今回始めてネット大会に参加してみました。
前三方はパーティ記事を上げてますが、僕は自分とこの大学のブログ(ここ→http://pdcsophia.blog.fc2.com/blog-entry-92.html)に記事を上げたのでここでは使用した禁伝の一匹であるギラティナについて書こうかなと思います。



487.gif←足が多い

意地っ張り@ラムのみ
実数値 495-270-296-x-292-219
シャドーダイブ/かげうち/ドラゴンクロー/でんじは
調整
・アルセウスの二段階上昇珠シャドークロー耐え
・ミュウツーの珠サイコブレイク二発耐え
・ディアルガの流星群耐え
・カイオーガの眼鏡潮吹き二発耐え
・カイオーガの冷凍ビーム二発耐え
・同族+3
・残りA
(って手元のメモに書いてありました。)
これ以外にもギルガルドの眼鏡シャドーボール、カイリューの逆鱗辺りも耐えます。

~強いところ~
凄い硬いです。硬いので何も仕事しないで落ちていくことはまずなかったし。カイオーガとミュウツーに対する強さは相当なもので、オーガ入りには一回、ミュウツー入りには一度も負けませんでした。(相手のレートが低かったのはあります)あとシャドーダイブは最低限の火力は持ってて、一撃でニャオニクスを葬れるのは偉かったです。まあ二回動かれるんで正直どうしたって感ありますが。
ゴーストタイプってのも、猫を相方に誘導できる点で優秀でした。だいたい横にボルトロスを置いてたので猫打たれることがよくあり、守って電磁波を決めて気持ち良くなる場面は何度もありました。ボルトロスの守るは神。
電磁波はダークライ対策とオーガの起点作りで入れました。電磁波撒けば仕事するってボルトロスおじいちゃんが言ってたので真似してみました。おじいちゃんと二人で電磁波撒くのは楽しかったです。(ギラティナ君の感想)

~弱いところ~
火力が最低限あるってさっき言ったんですけど、あくまで一般ポケに対する攻撃のときにであって、禁伝殴る時びっくりするくらい火力がありません。ゼルネアスとかカイオーガにはシャドーダイブ半分しか入らないし、ディアルガに至っては1/3入ってるかどうか怪しいレベルでした。まあ実地見りゃ分かるんですけど、270なんでそこら辺の一般ポケよりも低いです。他の禁伝連中は400がだいたいボーダーなんでその3/4以下って考えたらお察しって感じです。アルセウスくんに放置される姿は悲しみ以外の何物でもなかったです。
先発起用だったので、ラム持たせてダークライに対抗させてみたのですが、前述の通り火力ないのでダークライが落とせません。2ターンかけて集中砲火なので隣めっちゃ動きます。ダメダコリャ。
前述の通り硬いんですが、ゼルネアスのジオコンムンフォは流石に耐えないのでゼルネアスも当然重いです。ただジオコン積むすきに†Shadow Force†でやぶれた世界に逃げて隣で処理すれば何とかなるかなって感じです。なりませんでしたけどね。



とまあこんな感じで、ギラティナは得意不得意があることが分かったんですが、今回のレジェンドでよく見たゼルネアス・アルセウス・ダークライ全てに弱い、あるいは強くないのがしんどかったです。カイオーガ・ミュウツーには強いのでGSとかの禁止伝説解禁・幻未解禁ルールの方が輝くのかな?ってのが今回使って思ったことです。(まあパーティ・プレイングが悪かったので何とも言えません)
次回禁止伝説解禁ルールがあったらオリジンギラティナでパーティを組みたいなと思います。エースである禁止伝説には火力が欲しいってことが分かりました。
487-origin.gif←レジェンド中にツモりました

また何か機会があれば記事を書くと思います。さよなら~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

