

ウルガモスのはどう (かのー)


こんにちわ。りゅうのはどうインカレ・PDC@Sophiaのオレンジカーディガン担当、かのーと申します。
会長のかずのこ君から許可をいただいたので、今回記事を書くことになりました。
備忘録な側面もあるのでダラダラ書きますがご了承ください。
蝶の舞をするウルガモス
IMG_1694.png

記事は続きから。

1. 目的
今回の記事なのですが、今までの比較的中堅寄りのポケモン考察から一転して
五世代で第一線を張ってきたウルガモスについて考察記事を書くことにします。
その理由ですが
・オレンジ色であることのシンパシー
・五世代から使ってきた愛
・かわいい
IMG_1693.png

こんな感じで、要するに、ウルガモスが好きなので考察します。
ちなみにやっているルールがシングル・ダブル・トリプルなのでごちゃ混ぜに書きます。シングルメインとして、適宜ダブル・トリプルは追記します。


2. 個別考察
メジャー級のポケモンなので今更感凄いですけど種族値から見ていこうと思います。
85-60-65-135-105-100
言うことないですね。特殊アタッカーって感じです。
こうしてみるとHPの数値が結構高くて、最大191(真の最大値は192ですがよほどのことがない限り16nにする必要はないでしょう、ステロにも弱いので)までいくのでやろうと思えばそこそこ物理は耐えてくれたりします。(かなり努力値を割くことになりますが持ち物無し無補正ファイアローのブレバも耐えられます。これが有効であるかはおいといて。)
Cは見てのとおりとても高いです。今更言うことなし。終わり。
Dも高いです。流星群を打ってくるラティオスが激減したので特に調整しなくても耐えてくれるのでこの物理耐久に割けないかなと最近考えております。
Sは激選区100なので、クソです。さざめきがカスい火力なのでCにでも補正かけるのが良いと思います。

特性も並べておきます。
・ほのおのからだ
受動的な特性ですけど、「おやこあい」に対して50%程度で役割を破壊できると考えたら実は無能でもないんじゃないかなって思ってます。無理してメガガルーラに突っ張る必要もありませんけど、舞った状態ならば必ずしも引く必要もない?
・むしのしらせ
火力増強ですね。今作で音技(ウルガモスであれば後述のメインウェポンであるむしのさざめきが該当します)が身代わり貫通と強化されたことを含めれば、上手く発動させられれば非常に強いのではないかと思います。身代わりを使ってやれば能動的な発動も比較的しやすいでしょう。低耐久なので特性発動する前に瀕死になったり、発動してもすぐ落ちるって場面があるのが弱点でしょうか。
こんなとこでしょうか。どっちか特性一択ってわけではないと思います。(不確定あるいは発動しないという点も込みで考えれば)個人的にはハッサムとかガルーラをワンチャンで役割破壊出来るほのおのからだの方が好きです。

IMG_1697.png


次は技についてですかね。
・むしのさざめき
今作で音技が強化されたので身代わりを貫通してくれます。強いですね。威力90と舐めた火力なので舞ってやるか抜群とらないとまるでダメ入らないのクソだと思います。
・かえんほうしゃ
威力ないけど、命中意識するならこれですかねぇ。
・だいもんじ
火力取るなら。威力落ちたし、外すこと考えると今作はあんま採用したくないかなあってのが個人的意見です。メガガルメガサナニンフあたりの高火力命中100技は許さない。
・オーバーヒート
威力下がった。悲しい。どうせ交代されるなら大文字より圧力高いこっち採用するのもありだと思います。
・ほのおのまい
素の威力が最低ですけど炎技で唯一威力低下食らってない。神か。Cの上昇も狙えるので個人的には採用圏に入ってると思います。
・ねっぷう(ダブル、トリプル)
ダブル、トリプルならこれでいいと思います。
・めざめるパワー
タイプの優先度なんですけど
シングル→地面>氷>その他
ダブル、トリプル→地面=氷>その他
って感じ?採用は主にシングルになると思います。よく言われますけどドラン見るなら地面、竜・ランド見るなら氷ってやつですね。これも威力下がったせいで舞わずにドランなりガブなりを一撃で倒すなら珠必須だし、特殊アタッカーの抱えた業は深いです。
・ぼうふう
雨パで守護神するなら有りなのかなあって程度だと思います。シングルで雨パに採用するには若干微妙だし、ダブル・トリプル雨で“もし“採用するなら択の一個って程度でしょう。
・ちょうのまい
アイデンティティ。性能チートですけど、物理環境な上にファイアローといかいう最悪のクソが問答無用で上からぶん殴ってウルガモス死ぬので積んでもチャラなるのとても悲しい。
・みがわり
状態異常技対策とか有利対面での安定行動したいなら。むしのしらせを能動発動できるようにもなるので爆発力上げるならこれですかね。1舞しらせ珠さざめきは特化メガバンギすら一撃でぶっ殺せるロマン砲。
・おにび
有利対面から交代読みで打つのは当然として、ガブは上取られると受け成立しないし、アローにはそもそも効かないし、クソ外しを考えたら中々難しい技なのではないかなあって感じです。
・はねやすめ
使うなら鬼火とセットでしょう。岩技が二倍抜群になって欲しかった。
・おいかぜ(ダブル、トリプル)
めっちゃ強いんですけど、アローと役割被ります。熱風が打てるというところで差別化していくしかない、厳しい。ブレバは最悪のクソ。でも僕この技好きです。
・いかりのこな(ダブル、トリプル)
モロバレルと違って、粉を封じてくる草タイプには一致つけるのはいいんですけど、この物理耐久じゃなあって感じ。

ここに書いてない技は無理して採用する必要もないんじゃないかなという感じです。


3. 相方考察
縦相性とか横相性とか気になったの羅列します。
<シングル>
・ガブリアス
garchomp.gif
岩半減、100族抜き。シングルなら。

・カバルドン
hippowdon.gif
岩半減、起点作り。砂永久じゃないの悲しい。

・バンギラス
tyranitar.gif
岩半減。メガバンギで積み構築も。

・マリルリ
azumarill.gif←でかい
対ガブリアスとかバンギ。

<ダブル・トリプル>
・ランドロス(霊獣)
landorus-therian.gif
威嚇持ち。数字が高いのが偉い。雪崩の一貫性気になる。

・カポエラー
hitmontop.gif
威嚇。岩半減。ワイガファスガ。バンギにはインファ。ワイガにはフェイント。前作からも良い相方ですね。

・ギルガルド
aegislash-2.gif
ワイガ。岩半減。トリル対策にもなる。

・カイリキー
machamp.gif
ワイガファスガ。威嚇ない。ばくパンの火力と運ゲでバンギを許さない。

・スイクン
suicune (2)
岩雪崩を打ってくるような奴に対して熱湯が抜群であったり、火傷をしかけられる。対水。電気タイプのケア、特にロトムのケアはちゃんと考えないといけないところ。最終奥義~Absolute Zero~

他にもいそうですけど、僕の頭ではこれが限界です。
岩の一貫性と、低物理耐久を補えるようにすることが第一だと思います。タイプ相性補完で入るポケモンじゃないから補完してあげなきゃいけないのが厳しいところ。対特殊性能は高いのは偉いです。


4. 持ち物考察
・いのちのたま
技の火力が足りてないので持たせられるならこれが一番なのかなって。物理技耐えないし耐久の低下は気にならない。H29にしておくと無振り実値159なるのでここまで厳選したい。
・ラムのみ
電磁波無効出来るし、電磁波打つようなポケモンはだいたい特殊アタッカーなので身代わりと合わせて起点に出来るってな定番ですね。
・カゴのみ
ねむカゴ前作でちょっとだけ流行りましたけど、今作は眠る必要無いと思います。
・ヨロギのみ(ダブル、トリプル)
不一致の雪崩で死ななくなる。ダブルにおいて雪崩入ってないことなんてまずないし行動確保したいなら。
・こだわりスカーフ
何より意表が付ける。(至言)これも行動保障の類だと思います。
・こだわりメガネ
火力増強に。繰り出し性能ないし、S100が微妙すぎるからスカーフよりは優先度落ちるんじゃないかなあ。
・きあいのたすき
行動保障。物理は低耐久だけど、特殊耐久はあるんでイマイチ持たせる気になれない。他に持たせたいです。
・ウルガモスナイト
ください。
IMG_1695.png
メガウルガモス


5. 型について
技や持ち物については上記を参考にしてください。(議論放棄)
アタッカーについて。クレセドランを一匹で見れるポケモンなので、めざ地を確定にしたいところですが、クレセドランに厚いようならラムみがでもいいでしょう。蝶の舞はラムみがなら必須だと思います。一致技の範囲狭いし。クレセドランと、こいつらと相性がいいメガヘラを見るなら蝶舞を切って身代わりを持たせても見ようと思えば見れます。個人的には蝶の舞を積んでもファイアローで無駄にされるってのが頭の中に常にあるんで、蝶の舞は五世代ほど必須技でもないと思ってます。ダブル・トリプルなら守るが必須になってきますがそんなことは常識なので割愛します。
調整なんですけど、珠持たせるならCSぶっぱ。H29にして実値159調整したい。ラムならいくらか調整の余地はあると思いますが、耐久を上げると火力不足が深刻になるので、Hの調整だけでいいと思ってます。H実値175はそこそこの耐久と火力を維持出来るから神。特殊耐久はご存じのとおりで、H175あればラティオスの珠流星群まできっちり耐えるので、無振りで問題ないと思います。流星群弱くなったなあ…
ダブル・トリプルでは追い風や怒りの粉を持たせてサポート的な動きが出来るようにするのも無しではないと思いますが、それこそファイアローやモロバレルといったより優れた役割を持つ奴がいるので、無理して持たせる必要はないでしょう。岩雪崩がキツ過ぎるのでよほどの理由がない限りはヒードランで良いかなという感じ。あっちはトリルにも順応出来るし。


6. 結論
これだけ頑張っても上からブレバで殺してくるファイアローは本当に史上最悪のクソなので、こいつを頑張って対策する必要があると思います。シングルならクレセドラン+αや特殊全般に役割が持てますし、ダブルなら削りや詰めとしてのスカーフや、こっちでも積んでエースとして使えなくはないと思います。前作の役割先だったメタグロスとかラティオスがいないのできついんですが。トリプルは追い風するのが割と妥当っぽいですけど、こればっかりはファイアローを採用した方が強いかな…って感じが。
IMG_1696.png



考察終わりです。気付いたらめっちゃ長くなってました。見てくれた方ありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

