

フラフラダンスだいすき倶楽部

こんにちは、松田優作です。
先日上智青学中央横国で4大学交流会を行い
そこで自分は大学対抗戦のマルチバトルを担当しました。
当日の詳しい流れはポケラバのブログに記事が上がる読みで、

ここでは対抗戦の為にわざわざ育成したバリヤードの記事を書いてやろうと思います。

バリヤード立ち姿

↑顔、動き共に気持ち悪い

特性
ぼうおん
持ち物
ひかりのこな
種族値
40-45-65-100-120-90
実数値(努力値)
147(252)-×-85-120-141(4)-156(252)

フラフラダンス
影分身
瞑想
バトンタッチ


バリヤードを採用するに至った経緯が、
ダブルと言ったら威張る

威張ると言ったら混乱

命中100の混乱と言ったらあやしいひかりフラフラダンス

無天候下での最速ダンサーといえば

バ リ ヤ ー ド(とドレディア)
※2003年10-12月号の学年誌の付録「ポケモンスタンプルビー&サファイア コンテスト&ジムリーダーシート」での応募による抽選で50名に配布されたピチューが特別な技としてフラフラダンスを覚えていますが、今話題の願い事ラッキー並の希少性から無視します。
【訂正】ポケモンセンター5周年記念で配布されたなぞのタマゴから生まれるピチューもフラフラダンスを覚えてるそうです。物好きな人は最速フラフラダンサーのライチュウでも作ればいいんじゃないですかね???

ちなみにミミロップとかいうケモナーに媚びたポケモンがXYで新規にフラフラダンスを習得したせいで厳選可能な最速ダンサーの称号を奪っていったそうです。僕がミミロップガチアンチになった瞬間です。

技構成を見てもらえば分かる通りフラフラダンスで味方諸共混乱させピヨピヨしてる間に影分身と瞑想を積んでバトンするポケモンです。
相手二匹共行動できる確率は脅威の25%、つよい。
立ち回り上相方がバリヤードの構成を見て全てを察し、フラフラダンス時に守ってもらわないとかなり厳しくなりますが、そこはエンターテイナーなので目を瞑る事にします。

バリヤードの特性は通常特性がぼうおん(音系の技無効)とフィルター(効果抜群時ダメージ0.75倍)の2つ、夢特性がテクニシャン(ハッサム)です。攻撃技を持たないのでテクニシャンは候補から除外。
ぼうおんかフィルターの二択になります。XYからフェアリータイプが追加され気持ち悪さに磨きをかけたバリヤードですが、
そのせいでバレットパンチとかいうチート技で弱点を突かれるようになってしまいました。
踊る前にやられてしまっては元も子もないのでフィルターで当初は考えていました。

cap31.jpg


・・・。
滅びメガゲンガーとかいうチートポケモンに強気に出られる防音一択ですね!!!
ヘド爆はNG
まあ真面目な話強化アイテム持ってなければフィルター込みで1発は耐えるのでフィルターもありです。更に言えばB特化すれば鉢巻でも耐えます。自分は前日に厳選し始めたので特性のことまで気が回りませんでした。

努力値の方も当たらなければどうということはない、とは言えないので思考停止のHSぶっぱ。特に言うことはありません。バリヤードが90族というのが余り知られてはいなかったようで様々なポケモンが出てきては上からバリヤードに踊られ、ピヨピヨしてました。

バトン先としては自分はねむねご零度スイクンが適任ではないかなと思います。高い耐久をバトンで補い、零度の試行回数を増やして勝ち。さいつよかよ~~~

最後に活躍?したバトルビデオを上げておきます。是非技アニメONにしてバリヤードが影分身する勇姿を見届けてあげて下さい。

バリヤード特殊技

T7GW-WWWW-WWW5-SPDP

RZ5W-WWWW-WWW5-SPAZ



皆さんもフラフラダンス使って煽っていきましょう。では。

あいさつ2

なぜか会長の囲い認定されましたせつなです。

ここ「りゅうのはどう」は割と自分の発案みたいなところあるんで頑張ろうと思います(KONAMI)
何するのか分からないけそのうち好き勝手できるニコ生コミュなど開こうと思います。しばらくお待ちください。

せっかくなんで会長のご尊顔置いときますね
クラダリ

あいさつ

どうも、横国ポケラバ会長のかずのここと松田優作です。
サークルの私物化だ、無能会長だ、と誹謗中傷が絶えない為に
自分の囲い数名と共に逃げてきた次第です。
横国ポケラバ会長は表の姿、横国龍波代表は真の姿として活動していきたいですね。
ということで、僕の真の姿を収めた希少な写真でも見てひとまずお別れといたしましょう。

IMG_7615.jpg IMG_7605.jpg IMG_7594.jpg

