

大学生になったら ~売っていいもの悪いもの~

今回の記事はこの春から大学生になる皆さんの、どういった心構えで学生生活を送るべきかという疑問に対して「売っていいもの」「売ってはいけないもの」という観点から答えていこうというものです。

今回は売っていいものと売ってはいけないものをそれぞれ3つずつあげていこうと思います。
白文字で副音声も流していくので見つけた方はこちらもよろしくお願いします。


カービイボウル


カービイボ売る


売っていいもの

その1


大学に入って講義を受けるにしろ、サークルに入るにしろ、バイトをするにしろ、一人暮らしをするにしろ、とにかく初めてのことの方が多いと思います。そういった環境では何よりも周りにいる人があなたの助けになります。積極的に自分の顔を広げていきましょう。いろんな人とかかわりを持つことでいろんな方面から助けてもらえる可能性が生まれます。また、いろんな人とかかわることはいろんな視点、いろんな知見を得ることにもつながります。偏った視点の人間にならないためにも、できるだけ様々な人と関われるといいですね。
オタクばっかと絡んでるとと碌なことがないぞってことです。バイトとかもできるならいろいろなものつまみ食いすると色々発見があって楽しいですよ。


その2


その1と重なる部分がありますが、人の助けを得るときは何か「この人を助けてあげたい」と思わせる部分が必要になります。新大学生というのは非常に助けてあげたくなる存在ですが、新大学生全てを助けられるのは残念ながら一部の石油王だけです。石油王ではない人から助けを得るにはもうひと押しがほしいところです。媚を売りましょう。新大学生の皆さんの周りはおそらく多くの人が自分より年上でしょう。うまいこと媚を売って年上の方々の庇護欲をくすぐっていきましょう。
とはいえ、媚の売り方は相手によって慎重に変えていくべきです。ヨイショしてれば勝手に木に登る人もいれば、ちょっと媚びた態度を出すだけで警戒心MAXになる人もいます。臨機応変に頑張りましょう。
※※そもそも、この記事は売った方がいいものを紹介するのが目的なので売り方まではカバーできません。媚の売り方が分からない!とか言われてもギャハハとしか言えないです。
媚の売り方に関してはリアルにぼくの生命線みたいなところあるので迂闊に人に教えたくないんですよね。色んな人に上手に媚売ってここまできてしまったので。


その3


上二つは人から助けてもらおうという内容でしたが、今度は人を助けようという内容です。まあ人に恩を売っておけば自分が困ったときに人から助けてもらいやすくなるのは人間の心理として当然ですよね。未来の自分を助けるつもりで、自分が元気なうちに周りの人をどんどん助けちゃいましょう。特に同輩を助けておくと行動を共にする時間が長い分、リターンが大きいです。時間割相談とか楽単情報とかを交換しながら恩を着せていきましょう。また、後輩ができたときににはどんどん恩を売ってあげましょう。後輩に好かれるというのはそれだけでそのコミュニティの居心地が大きく変わります。
※恩を売る相手を間違えると、平気で恩の食い逃げとかされるので気合で見極めてください。
ぼくは人の心が分からないアスペなので後輩に好かれてるかは分からないですが、状況証拠的にはまあ嫌われてはなさそうなので、後輩の面倒を見た甲斐がありましたね。てか恩とか関係なしに可愛い後輩なので大事にしていきたいです。(媚)


ここからは売ってはいけないものです。

その1
喧嘩

売っても買ってもいけないんですけど、まあ喧嘩を売るのはやめておきましょう。
皆さんが思ってるより腹の立つことって大学で増えるものでして、むかつく相手に喧嘩を売りたくなってもしっかり自分をセーブしていきましょう。
どうしてもむかつく相手には根を回しに回して入念に下準備をして社会的に殺すくらいの完全犯罪計画を立ててみましょう。できるだけ詳細に。多くの人間が実行前に怒りを忘れて飽きます。飽きずに実行に移せるような人は遅かれ早かれブタ箱送りでしょう。それがちょっとはやいだけの話。人生の飛び級ですね。
ポケサーみたいなTwitterで交友を広げるような文化圏だと、個人間で揉めただけの話が関係ない大学にまで伝播していろいろなマイナスイメージがついてしまうので揉めそうになったら軽く流してミュート&ブロックです。そうもいかない面倒な案件ならもうドンマイですね。


その2
友人

上の恩の項で人を助けると自分が助けられる話をしましたが、今度はその逆です。しかし、自分の失敗を友人に押し付ける、自分がこうむりそうな損を友人に肩代わりさせる、こういった行為をしたとしても相手から同じ行為が返ってくることは無いでしょう。そんなことをした瞬間、その友人はもう友人ではなくなり、あなたの前から姿を消してしまうからです。あなたが一生のうちに会える人数には限りがあります。大学にいる4年間で見ればもっと少ないでしょう。限りある縁を大事にしましょう。友人を売るようなことはしてはいけません。
裏を返せば、手を切りたいやつはガンガン売り飛ばしていいってことです。やり方次第で人間関係が随分楽になります。


その3
自分

自分を大切にしてください。他人のために必要以上に自分を切り売りするのは関心できる行為ではありません。もちろん例外はありますが。そのサークルは自分が心身をすり減らしてまで働く価値のあるものですか?そのバイトはあなたが体力と時間の限りを尽くす価値のあるものですか?その職務から逃げ出して、自分の悪口が聞こえてきたっていいじゃないですか。体をこわしたら、命を落としたら、もう悪口も聞こえなくなるかもしれないんです。あなたが死んでしまったら、あなたが思っているよりたくさんの人が悲しむんです。少なくとも、この記事を書いている僕はこの記事を読んでくれているあなたの死を悲しみます。どうか命を大事に。心身の健康を大事に。
話を戻すと、自分をあんまり売るものじゃないよってところなんですけど、恩とか媚を売る時には自分を売ることもあると思うので、そこは臨機応変にいきましょう。恩を売ったら返ってくるように、自分が身をすり減らした苦労は他の人から返ってくることもあると思います。何事もバランスですね。
僕自身、自分がしんどくなるほど塾講で働いたり、サークルの色々を色々してきたので(解決したとは言ってない)、しんどくなるくらいなら逃げてしまえと声を大にして言いたいです。顔を広くして色んな所に居場所を作ってるとどこかで上手くいかなくても他の所で気持ちを立て直せたりするのでかなり心が楽になりました。

まとめ
人との縁を大切にしよう
でも自分も大切にね
の2点です。
ここまで触れてきていませんでしたが、単位とかは普通の人間なら普通に取れるので特に語ることはありません。
単位の取り方が分からないので語ることがありません。語ることができません。



おまけ
こういう話を新歓飲みでしてくるような先輩は間違いなく碌な奴ではないので関わらないようにしましょう。サークル内で認められてないから新入生にいい顔して承認欲求を満たそうとしてるような輩です。相手にしてはいけません。
自戒と、サークル員への釘刺しです

ブーメランボーイ

