

レジェンド、始まるんやな(しみじみ)

こんにちわ、普段レートに潜らない情痴大学のかのーです。
レジェンドとかいう、禁止伝説が使えるルールということで今回始めてネット大会に参加してみました。
前三方はパーティ記事を上げてますが、僕は自分とこの大学のブログ(ここ→http://pdcsophia.blog.fc2.com/blog-entry-92.html)に記事を上げたのでここでは使用した禁伝の一匹であるギラティナについて書こうかなと思います。



487.gif←足が多い

意地っ張り@ラムのみ
実数値 495-270-296-x-292-219
シャドーダイブ/かげうち/ドラゴンクロー/でんじは
調整
・アルセウスの二段階上昇珠シャドークロー耐え
・ミュウツーの珠サイコブレイク二発耐え
・ディアルガの流星群耐え
・カイオーガの眼鏡潮吹き二発耐え
・カイオーガの冷凍ビーム二発耐え
・同族+3
・残りA
(って手元のメモに書いてありました。)
これ以外にもギルガルドの眼鏡シャドーボール、カイリューの逆鱗辺りも耐えます。

~強いところ~
凄い硬いです。硬いので何も仕事しないで落ちていくことはまずなかったし。カイオーガとミュウツーに対する強さは相当なもので、オーガ入りには一回、ミュウツー入りには一度も負けませんでした。(相手のレートが低かったのはあります)あとシャドーダイブは最低限の火力は持ってて、一撃でニャオニクスを葬れるのは偉かったです。まあ二回動かれるんで正直どうしたって感ありますが。
ゴーストタイプってのも、猫を相方に誘導できる点で優秀でした。だいたい横にボルトロスを置いてたので猫打たれることがよくあり、守って電磁波を決めて気持ち良くなる場面は何度もありました。ボルトロスの守るは神。
電磁波はダークライ対策とオーガの起点作りで入れました。電磁波撒けば仕事するってボルトロスおじいちゃんが言ってたので真似してみました。おじいちゃんと二人で電磁波撒くのは楽しかったです。(ギラティナ君の感想)

~弱いところ~
火力が最低限あるってさっき言ったんですけど、あくまで一般ポケに対する攻撃のときにであって、禁伝殴る時びっくりするくらい火力がありません。ゼルネアスとかカイオーガにはシャドーダイブ半分しか入らないし、ディアルガに至っては1/3入ってるかどうか怪しいレベルでした。まあ実地見りゃ分かるんですけど、270なんでそこら辺の一般ポケよりも低いです。他の禁伝連中は400がだいたいボーダーなんでその3/4以下って考えたらお察しって感じです。アルセウスくんに放置される姿は悲しみ以外の何物でもなかったです。
先発起用だったので、ラム持たせてダークライに対抗させてみたのですが、前述の通り火力ないのでダークライが落とせません。2ターンかけて集中砲火なので隣めっちゃ動きます。ダメダコリャ。
前述の通り硬いんですが、ゼルネアスのジオコンムンフォは流石に耐えないのでゼルネアスも当然重いです。ただジオコン積むすきに†Shadow Force†でやぶれた世界に逃げて隣で処理すれば何とかなるかなって感じです。なりませんでしたけどね。



とまあこんな感じで、ギラティナは得意不得意があることが分かったんですが、今回のレジェンドでよく見たゼルネアス・アルセウス・ダークライ全てに弱い、あるいは強くないのがしんどかったです。カイオーガ・ミュウツーには強いのでGSとかの禁止伝説解禁・幻未解禁ルールの方が輝くのかな?ってのが今回使って思ったことです。(まあパーティ・プレイングが悪かったので何とも言えません)
次回禁止伝説解禁ルールがあったらオリジンギラティナでパーティを組みたいなと思います。エースである禁止伝説には火力が欲しいってことが分かりました。
487-origin.gif←レジェンド中にツモりました

また何か機会があれば記事を書くと思います。さよなら~。



レジェンドはじめました

こんにちは、松田優作です。
今回はテスト期間ということもあり、絶好のチャンスだと思いバトルオブレジェンドに参加してみました。
普段は中々インターネット大会に参加していない龍波のメンバーもなんだかんだで全員参加しており、つよくてかっこいいポケモンが好きな小学生だということを再確認しました。

このパーティはそんなに強くないと思いますが、せっかく作ったパーティですし、周りのみんなが晒してるから晒します。(ゆとり)

レジェンドかずのこ

詳細は続きから

続きを読む»

レジェンドでふざけてきました



普段はレートに潜らない龍波のオタクです。
伝説のポケモンがたくさん使えるということでなんか面白そうなのでインターネット大会童貞をゼルネアスに捧げてきました。

~使用パーティ~
ヒモレジェンド構築


あらすじ

伝説で一番好きなゼルネ使いたい

ゼルネと言えばジオコン

ジオコン持ちが複数いたらめちゃ強じゃね?

ただでさえ固いルギアがジオコンしたら無敵じゃね?

ノーベル賞いただき~


個別紹介

ゼルネアス

ゼルネアス@パワフルハーブ
おくびょうCS
ジオコン/シャイン/ムンホ/まもる

強いポケモンその1
終始ちからがみなぎっていたイケメン。大会童貞をささげた。

ルギア

ルギア@残飯
おくびょうHB
エアロブラスト/ハイポン/はねやすめ/†ジオコントロール†じこあんじ

強いポケモンその2
固くて速くて最強みたいだった


ニャオニクス♂

ニャオニクス♂@メンタルハーブ
おくびょうHS
ねこだまし/しんぴ/ファスガ/いばる

強いポケモンその3
相手のニャオに速さで負けないという覚悟
オーガのしおふきで流れていく姿に涙を禁じ得なかった

モロバレル

モロバレル@バコウ
なまいきHD
ほうし/いかりのこな/クリアスモッグ/まもる

強いはずのポケモンその1
こなジオコンの強さにあと25戦早く気づいていれば・・・
特性のほうしでガルアロークチートあたりを麻痺させたり眠らせたりしててかっこよかった

メガガルーラ

ガルーラ@ナイト
ようきAS
ねこ/すてみ/けたぐり/ふいうち

強いはずのポケモンその2
我が身を省みない捨身の攻撃で鹿をぶち抜く担当。
選出されたのは2回くらいだった

メガリザードンY

リザードン@Yナイト
おくびょうCS
ねっぷう/かえんほうしゃ/ソーラービーム/まもる

強いポケモンその4
ゼルネが相手できない鋼全般とオーガ等の天候打消しまでやった五臓六腑の大活躍をみせてくれた。
死因は主に過労


感想

・ジオコンルギアについて
じこあんじで隣のジオコンを吸ったらジオコンルギアの出来上がり。
誰でも再現実験できるのでノーベル賞は確実です。
自己暗示がまもるを貫通するのでゼルネまもるルギアあんじがよく決まった。
上から打つ羽休めやエアロブラストはめちゃくちゃ強く、耐久火力共に高いので一度降臨すれば余裕で勝つことも多かったです。


しかし、あんじに失敗した途端にただの固くてかっこいい置物になってしまい涙が止まらなくなります。
というか鋼全般にゼルネルギアが有効打を持ってない(特にナット)ので鋼相手にはだいたい涙が止まらなくなります。

あんじ担当に必要な素養は
・暗示がなくても戦える
・鋼への打点
・(何らかの回復手段)
・(相手のジオコンマジシャを耐えられる)
のようです。ファイヤーとかかな?


・戦績
30戦フルでやってぴったり20-10
こんなに勝てると思ってなかったのでとても嬉しかったです。
ダブル自体触ったのが初めてだったのでプレイングが甘い点が多かったです。来たる第2回BoLに向けて腕を磨きたいと思います。多分懲りずにあんじを打ちます。

というわけで僕の大会デビューはとても楽しい経験になりました。今回の大会でダブルを非常に楽しめたので、次はダブルレートに出撃します。ゼルネアスがいないのでジオコンあんじができません。また変な一発芸を見つけて頑張ります。

最後に、ジオコンルギアという一発ギャグをパーティにしてくれたぽけらばメンバーと個体をたくさん貸してくれたりフレ戦をしてくれたりゅうはメンバーに感謝の言葉を述べて締めの挨拶とさせていただきます。

構築も貰い物個体も借り物って最高にヒモっぽい


レジェンドバトルで遊んでみたよ

こんにちは、せつなです。
今回はインターネット大会「ポケモンバトルレジェンド」に挑戦してみました。

これは通常のレートにて使用が禁止されている伝説のポケモン、幻のポケモンが2匹まで使えるルール。普段使えないポケモンたちが使えるとあって普段はレートに潜らない龍波のオタクたちも潜っていました。そいつらもいずれ記事を挙げてくれるでしょう。

今回は自分の構築と大会全体の雑記のようなものを書こうと思います。

・使用パーティ紹介
レジェンドトレーナーカード
構築名「つよいドーブルとでかいニンフィア」

見ての通りダークライのダークホールを通してジオコントロールを通すことに全力を傾ける構築。
以前とあるブログで紹介した構築を全国レベルに拡張したもの(というかボルトランドをぶちこんだもの)。

以下個別に紹介
ダークライ
ダークライ@たすき
おくびょうCSぶっぱ
ナイトメア
ダークホール、ヘドロばくだん、あくのはどう、まもる

みんな大好きダークライ。前述のとあるブログで紹介したものの「ちょうはつ」を「ヘドロばくだん」にしてフェアリーに打点を持った。
同速ダクホ対決全敗厨。

ゼルネアス
ゼルネアス@パワフルハーブ
ひかえめいろいろ調整
フェアリーオーラ
ムーンフォース、ジオコントロール、マジカルシャイン、まもる

これもとあるブログで前述のゼルネアスを「ラスターカノン」を「まもる」にしただけのもの。
今回も ハーブをキメて ガンギマリ

メガガルーラ
ガルーラ@ガルーラナイト
ようきASぶっぱ
きもったま→おやこあい
すてみタックル、ねこだまし、グロウパンチ、ふいうち

いつものバイオレンス親子。今回は積む前の最速ゼルネアスおよびこちらおいかぜ下でジオコン最速ゼルネアスを抜かせるように最速に。
個人的にダブルのガルーラはねこだまし、すてみタックルは必須。あとはミュウツーやミュウツーYをねこだましとともに縛るための「ふいうち」、威嚇を入れられても強引に押し切るための「グロウパンチ」

基本的にダークライと一緒に初手に出してダークライより早かったり上から挑発できる相手に「ねこだまし」して、たすきダークライの「ダークホール」で眠らせていく展開。その際に相手の後続のポケモンを見てゼルネアスを出しにくいときはグロウパンチで積んでいく展開も持っておくとホウオウとかメタグロスに強かったです。

talonflame.gif
ファイアロー@あおぞらプレート
いじっぱりASぶっぱ
はやてのつばさ
フレアドライブ、ブレイブバード、ファストガード、おいかぜ

スカーフカイオーガの上からぶん殴って6割以上入れられるので強いだろうと思いプレート。アルセウスのしんそくを止められるの偉いだろうと思いファストガード、上から殴るのは絶対に強いのでおいかぜを入れた。
実際には後述のスカーフランドロスが強すぎたのでほとんど選出しなかった。

landorus-therian.gif
ランドロス@こだわりスカーフ
ようきASぶっぱ
いかく
いわなだれ、じしん、とんぼがえり、ばかぢから

活躍した方のおっさん。
最速スカーフカイオーガを抜くためにようき最速スカーフにしたランドロス。ダブルのスカーフランドロスはいかくをまきながら高い攻撃力と広い攻撃範囲で相手からの縛り関係を解除する性能に長けています。今回もその基本を押さえ後ろから出していく駒として採用。ダークホールが通せなかったときや即起きされた時もアルセウスやファイアローにいかくを入れることでゼルネアスの起点づくりに貢献した。
加えて「ばかぢから」が優秀でした。ガルーラ、アルセウスに1撃では倒せないながらも大打撃を与えられ、耐久に振ってないダークライは倒せます。
基本的に毎回出さざるを得ないダークライガルーラゼルネアス全員浮いてないのでじしんが撃ちにくかったのが若干気になったもののそれでもじしんは通りもよく強かったです。

ボルトロス
ボルトロス@ヤチェのみ
おくびょうCSぶっぱ
いたずらごころ
でんじは、10まんボルト、くさむすび、ちょうはつ

活躍しなかった方のおっさん。
電気打点が欲しかったのとちょうはつがほしかったのとで採用されたものの実際にはランドロスが強かったのと、前回のとあるブログのダークライの「ちょうはつ」同様「ちょうはつ」入れるもなにも眠らせれば勝ちだということに今回も気づいてしまったため選出0であった哀れなおっさん。
というかそもそもアルセウスのこだわりしんそくで乱数1とかいうポケモン使っていられなかった。

・大会雑記
・アルセウス持ちが多すぎる問題
 アルセウス多すぎる。半分以上アルセウス入り。ドリームワールドで配布されたアルセウスはともかく映画配布のシャドーダイブアルセウスはズル。ちなみに僕はどっちも持ってないのでアルセウス入りに当たるたびに「絶対勝つ絶対勝つ絶対勝つ・・・」と怨念を込めて戦いました(1回負けた)。
アルセウス←許す訳にはいかない。

・オーガルンパきつい問題
 カイオーガルンパッパは昔からある古典芸能ですがやっぱり強い。ルンパがガルーラの上からねこだまししてくるのでスカーフカイオーガのしおふきでそのままガルーラが死にダークライがたすきまで削れる。ただそのターンダークライで眠らせることができればダークライより先に動いていた相手の2匹が次のターンに起きることはないのでゼルネアス死にだしから積んでいけます。なお初手でダークライにねこだましをされるとたすきがつぶれて大変なことになる。
カイオーガludicolo.gif←虎の威を借る狐感が腹立たしい

・鋼タイプ重すぎ問題
 鋼タイプ、というかクチートがかなりきつかった。眠らせられればまあ怖くないがダクホ外した途端一転攻勢を受ける。撃ちにくいじしんくらいしか打点がなかったのがやばすぎた。当たらなかったけどメガハッサムはもっとやばかったと思う。
メガクチート←かわいい

・マジックコートの優先度知らなかった問題
 ガルダークとアルセクレセ対面でクレセにねこだまし撃ってダークホール撃ってみたらねこだましの上からマジックコートされて真顔になった。「マジックコートの優先度はまもると同じ4」です。覚えておきましょう。
クレセリア←乗り心地がよさそう


こんな感じですかね。
成績は15-1で1700乗せて満足したのでおわり。大学がテスト期間だったり土曜日に普通に講義あったりであまり試合できなかったのですが前みたいに溶かして泣くより満足したところでやめた方がポケモン楽しいのでいいです(チキン発想)。

そういえばダークライもゼルネアスもXYになってから入手したポケモンです。新規の人にも優しい、すばらしいルールでしたね!! #アルセウス持ちを許すな
