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Generation Showdown感想と雑感

2月13日~15日に開かれたインターネット大会「Generation Showdown(以下GeS)」に参加しました。
Generation Showdown

このルールが発表された際、我々りゅうのはどうもGSメインサークルとして「みんなで参加しよう」と誓い合いました。
しかし蓋を開けてみたら僕とヒモしか参加しておらず、かずのこくんに至ってはPGLの登録すらしていませんでした。雑魚。
BXaFTC9CYAAzAhx.jpg


今回のルールは間単に言うと禁止伝説を2体までパーティに入れられるダブルバトル。ただしいわゆる「幻のポケモン」は使用不可。ORASで新たに増えた禁止伝説ゲンシカイオーガ、ゲンシグラードン、メガレックウザが大きく環境を変えたと言っていいでしょう。事実この3種が入ってないパーティは30試合やって10個もなかったと思います(メモ取り忘れてたのでうろ覚え)。

自分のパーティはこんな感じ
GeSパーティ


はじめはゲンシグラードン+ゼルネアスというゴリラじみた構築からスタートしたのですが、
・その性能からあきらかにメタられるだろうという懸念
・対カイオーガ性能を「おわりのだいち」に頼りすぎてしまう点
・「おわりのだいち」発動のためにグラードンは最遅にしたいが「トリックルーム」は「ジオコントロール」をするゼルネアスと合性がよくないという点

などが懸念され直前で変更。

おわりのだいち(ゲンシグラードン)をメタったカイオーガパルキア軸にした。
kyogre-primal.gifpalkia.gif
この変わらない安心感
現環境でもパルキアがS100なのはすごく偉かった。

~個別紹介~
(技は上の画像参照で)
kyogre-primal.gif
カイオーガ@あいいろのたま
ひかえめHC252S4
耐久に振らないとようきメガガルーラの「すてみタックル」で乱数1発と気づきHCぶっぱなしての「おいかぜ」軸に決まる。
雨控えめ特化「こんげんのはどう」がとても強くて頼りすぎて外して負けた試合が5回くらいあった。あのときの反省が活かされていない。
Sに4振ったことで素早さ判定に役立ったりするかと思ったがそんなでもなかった(むしろゲンシグラードンとの同速対決とかあった)。

palkia.gif

パルキア@こだわりメガネ
おくびょうCS252D4
2006年から9年間、変わらずカイオーガの相棒を務めるシンオウの伝説。
カイオーガの相棒であり対カイオーガ性能の高さもあり採用。S100も相変わらず優秀。
実はエルフーンに有効打がないことに15試合目くらいで気づいた。
30試合中28試合くらい出したが「ハイドロポンプ」を1度も押さなかった。反省が活きてる。

kangaskhan-mega_20141013095344a7d.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
ようきAS252H4
ねこだまし」と十分な打点、そこそこの耐久で当然のように採用。
前述のように耐久に振ってないカイオーガは「すてみタックル」で乱数1発なのでこっちのカイオーガより先に相手のカイオーガがゲンシカイキしてきたら耐久振ってないと見て積極的に殴りかかった。それで2回倒した(なんでこいつ禁止級じゃないんだ・・・)。ディアルガなどに撃った「けたぐり」は貴重な格闘打点でもあった。

whimsicott_20150216151955006.gif
エルフーン@きあいのタスキ
おくびょうHS252D4
パーティを支える最重要システムキャラクター
おいかぜ」、「なやみのたね」はカイオーガを通すために大いに役立ったほか構築全体で重かったメガレックウザを上から倒すためにも必要不可欠な存在であった。「アンコール」は「まもる」や「ジオコントロール」を見てから打てる強力な安定択。「がむしゃら」はタスキ発動+「こんげんのはどう」でディアルガや相手のゲンシカイオーガなど多くのポケモンを倒すのに役立った。なおタスキ発動していないH167の「がむしゃら」でも雨特化「こんげんのはどう」を耐えるにはD無振り等倍でD種族値105くらいないと確定では耐えられない。
他に入れたい技として「おいかぜ」再発動まで保たせる為の「まもる」や補佐のための「てだすけ」などがあったがこの形でよかったと思う。
相手のディアルガなどの「トリックルーム」を「アンコール」したことで毎ターン空間がゆがむ刺激的な試合が2回ほどあった。

landorus.gif
ランドロス化身@いのちのたま
おくびょうCS252H4
グラードンを上から殴り倒せるコマとして採用した。構築段階では「なやみのたね」+「こんげんのはどう」はそんなに成功しないだろうと思ってグラードンをパルキア含め2匹以上で見ようとしていたが実際にはこれがうまくハマっていた為ほとんど出番がなかった。
ヘドロばくだん」はゼルネアスに打つかなと思って採用したが弱すぎて全然打たなかった。「めざめるパワー氷」にしてランドロス霊獣に打点を持たせるべきであったと反省。

aegislash.gif
ギルガルド@ラムのみ
いじっぱりHA252S4
構築の中に1枚は欲しかった「ワイドガード」、特殊偏重な中で欲しかった(特にゼルネアスへの)確かな物理打点、一応の「トリックルーム」警戒も少し意識しての採用。
要所要所でいい活躍をしたがゲンシカイオーガゲンシグラードン両方に打点がないのが辛かった。この2匹相手のときは「ワイドガード」のシステムとして割り切ってしまおう。
ラムのみは一度も食べなかったのでオッカのみやオボンのみでもよさそう。

~基本的な選出方針~
・相手にグラードンがいるとき
カイオーガ+エルフーンスタート
初手グラードンは大抵カイオーガより遅いので「なやみのたね」を投げておわりのだいちを消し「こんげんのはどう」で倒す。「なやみのたね」は割と読まれないのかこの流れで12匹くらいのグラードンを倒した。
なやみこんげん
こんげんのはどう」がはずれるととても気まずい。
groudon-primal.gif
紅と黒の色合いがかっこよすぎてずるい

・相手にグラードンがいないとき
カイオーガ+エルフーンまたはカイオーガ+ガルーラスタート
カイオーガがHC振りなのでエルフーンで「おいかぜ」をまかないとやっていられないのでどっちにしろカイオーガエルフーンがほとんどだった。
ガルーラスタートする場合は相手にガルーラがいて猫+なんかでエルフーンカイオーガのどっちかが1ターン目から消されそうな場合。このときは仕方ないのでガルガル猫まである。

・相手にメガレックウザがいるとき
つらい。「おいかぜ」を残し続けることを意識して上から殴る。(大抵「しんそく」でエルフーンが吹っ飛ばされる)。
rayquaza-mega.gif
メガシンカ時の会場をくるっとまわる回転アピールが腹立つ

~雑感~
戦績は21-9でレートは1680くらい。
前述のように「こんげんのはどう」や「あくうせつだん」の外しでこぼした試合がいくつかあったのでその辺を突き詰めていけたらよかった。
伝説のポケモンたちが大暴れするルールは楽しかった。このルール常設してくれないかな・・・。

以上です。また次の機会があったら1700乗って終われるよう頑張ります。

せつな
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【夏は!】四世代ROM周回のコツ【ポケモン!】

こんにちは。ポケモンに囚われた夏を過ごした者です。
皆様はこの夏どのように過ごされましたでしょうか。海に行って青春を満喫したり、ライブに行って思い出を作ったり、アルバイトに精を出してお金を稼いだり、色々な過ごし方が合ったと思います。
僕はポケモンをやってました。かのCMではこのようにおっしゃっています。
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「夏は!ポケモン!」

有名ですね。一度は聞いたことはあるのではないかと思います。
僕はこの夏、とあるイベントに参加するために、プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー(以下Pt、HG、SSと略します)のいわゆる四世代のポケモンの周回をひたすら行いました。そこで得た僕の経験を知りたい!という方が何人かいたので、今回こちらで記事を作成する運びとなりました。
対戦にはほっとんど関係ない上に、今の時代乱数などを用いるなら五世代で行う方が簡単かつ確実なので四世代の周回記事がそこまで需要あるかは分かりませんが、もしサンダーエンテイライコウなどを早く捕まえたいのであれば参考になればよいなと思います。

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