

第13回社mf オフレポ(前編)

こんにちは。マサヤです。オフレポです。前編です。
http://85dragons.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
使用構築は↑を見てください

前日 個体準備が間に合わない。沸き構築作成担当である
せつな君に水ロトムを借りる。ガルーラをもらう。(搾取)
最近借りまくってるから恩返ししていきたい。
育成が終わらなかった関係から、レートは1戦も潜らず、
1500のままでオフへ向かう。
エアバトルはレート2000なので大丈夫とか考えてました。

朝 べーこん君、きゅうおく君とともに会場へ。
正直眠かったから少し対応が雑だったかもしれない。

○1戦目 vsブロGさん 化身ボルトロス ゲンガー スイクン (霊獣ランドロス ガルーラ オニゴーリ)
自分 マンムー 水ロトム ガルーラ
初戦からフィーチャーマッチ。やりたいとは思ってたけど初戦からかつ
前もフィーチャーでやった相手とは聞いてない。キツネさんの
陰謀としか思えない。(しつこくてすいません)
PTを見て、オニゴーリがいるので切れそうになる。来たらやばかった。
ボルトランドコントロール+スイクンの並びだと思ったので
いつも通りマンムー+水ロトムの形に加え、オニゴーリに抵抗できる
ガルーラの3体を選出。

1T ボルト初手。有利対面だーとか思ってたら威張られる。自傷する。
キレそうチャンネルのきれぞうになった。
2T 混乱とける。やったぜ。つらら張りでボルト処理。
3T スイクンが来たので水ロトムあと投げ。もうテンプレになってる。
4T ボルチェンを選択すると、ゲンガーをあと投げされる。8割入って
   マンムーを投げる。
5T スイクンあと投げを考えると、一応抵抗できる岩雪崩を選択。
   予想通りスイクンあと投げ。
6T ここは釣り交換だと考え、突っ張って岩雪崩を選択。予想通り
   ゲンガーに交代される。ゲンガーを岩雪崩で突破する。
7T スイクンが瞑想を積む可能性が高いので、水ロトム交代。
   ここも予想通り瞑想を積まれる。
8T スイクン熱湯。水ロトム十万。8割入った。
9T スイクン眠る。カゴ発動。水ロトム十万。
10T スイクンが瞑想するも、水ロトムの十万でスイクンを落として勝ち。
初戦勝ってやる気が出る。

○2戦目 vs火巡 果凛さん ミミロップ 霊獣ランドロス スイクン (ヒードラン サンダー ゲンガー)
自分 マンムー ファイアロー 水ロトム
準伝4体。ビビる大木。ミミロップがアイドル枠と言っていたので、出てきたら
見抜きいいですか?とか聞いていた。出てきたからほんとに抜きました。
選出としては、霊獣ランド、ヒードラン、サンダー、メガゲンガーに刺さる
マンムーは初手、スイクンを突破でき、ほかのケアもしやすい水ロトム、
ミミロップは選出圧力で出てこれないと思っていたが、出てきたらまずいので
ファイアローの3体を選出。
1T 初手ミミロップ。マジかーとか思いつつファイアロー交代。
   相手は猫だましから入ってくる。
2T スイクンかヒードラン、サンダーのどれかがが出てくると考え、
   とんぼ返り選択。相手はスイクン交代。
3T スイクン引いてくるだろーと思い、ボルトチェンジ選択。相手は
   眠る。カゴ発動。水ロトムのSが遅いおかげで後に入り、
   ダメージ蓄積をさせたままファイアローを出す。
4T 相手は霊獣ランドロス後出し。こちらはファイアローの人権チェック。
5T ファイアローが死ぬと困るので、マンムー交代。相手は岩石封じ。
6T 相手はミミロップ交代。こちらはつらら張り。4回入り、急所1回。
7T ミミロップにダメージが入ったので、ファイアローがお払い箱に
   なるため、猫だまし1チャンで交代。恩返し選択されたので死ぬ。
8T マンムー死にだし。つらら張りを打つとランド交代され、ランドを処理。
9T スイクンを死にだしされる。ここでマンムー交代読みミミロップ交代が
   負け筋になりえたので、居座りつらら張り。すると熱湯を打たれる。
   ぎりぎり耐えてくれた。さすがの萌豚である。
10T そのまま処理に来ると考え、水ロトム出し。スイクン熱湯。
11T スイクン眠る。水ロトム十万。スイクン落ちてミミロップ。
12T ねこだまし。水ロトムはひるんで動けなかった!
13T とびひざげりで水ロトムが死ぬ。ミミロップに蹴られたい。
14T マンムーの氷の礫でミミロップを落として勝ち。

○3戦目 vsシンガポールで女友達と××さん キノガッサ ゲッコウガ ボーマンダ (ギルガルド サンダー 火ロトム)
自分 クレッフィ 水ロトム マンムー
相手はおなじみ桜のXT君。火ロトムが強いんだよなあって絶賛してたら、
「またこの人適当なこと言ってるよ」と言われる。真面目に言ってるんだよな。
選出では、ファイアローの選出圧力が半端なかったので、キノガッサ以外に
勝てるように考えていた。キノガッサはクレッフィでどうにかなると思ってたW
初手はゲッコウガ等に電磁波を撒いていけるようにクレッフィ。
火ロトム、ボーマンダ、サンダー等に備え、水ロトム。
対面からならキノガッサ、ボーマンダ、ギルガルド、サンダーに強い打点を
持てるマンムーを選出。
1T 初手ガッサ。だめだって。胞子打ってくれないかなーと思い身代わり。
   マッパで半分近く削れる。テクニマッパやっぱおかしくないですか?
   Sを振っていない関係で、身代わりが後に張られる。
2T クレッフィ電磁波。相手マッパ連打。
3T 威張るしかないので威張る。自傷を引いて半分入る。
   やったぜ。
4T 身代わり連打。相手はマッパを打ってくる。
5T HP的にラスト身代わり。相手はまたも自傷。自傷乱数3発で草生えた。
6T こちらはイカサマを打つ。相手はマッパで身代わりを破壊してくる。
7T ゲッコウガに電磁波入れて終わりかなーと思っていたら、水手裏剣を
   打たれる。ビビる。と思ったら2発で止まって耐える。XT君運なさすぎる。
8T 当然のように威張る。相手は当然のように自傷。
9T 水手裏剣を自傷回避して打たれる。クレッフィが死に、水ロトムを出す。
10T 水手裏剣を打たれ、水ロトムボルトチェンジでマンムーへ。
   ゲッコウガは当然死に、ボーマンダが繰り出される。
11T つらら張りを打つ。2発で止まり、耐えられる。相手空元気。耐える。
12T そのままつららばりで勝ち。
半世紀ぶりくらいに、クソプレイングしたなーと思いました。
まあしょうがないよね。

○4戦目 vsAdamsさん マリルリ サーナイト 霊獣ランドロス (ガルーラ 化身ボルトロス ナットレイ)
自分 マンムー ガルーラ ファイアロー
まさかの同じ大学対決。とつげきチャキ杯以来の再戦だったので、
リベンジを決意して臨む。ボルトランドいるじゃ~んwとか思って初手
マンムーを出す。シングル最強のガルーラに勝つためのガルーラ。
ナットレイをフレドラで狩るために、ファイアローを選出。
1T マリルリを忘れてた。初手対面で負けを察してしまっていた。
   水ロトム交代読みを考え、突っ張って地震。予想通り叩き落とすが
   飛んでくる。
2T 次はアクジェが来ると考え、ガルーラ交代。アクジェが来る。
3T 相手は霊獣ランド後出し。ガルーラが岩雪崩を外す。ここで
   礼儀ポイントを1貯める。
4T ステロか馬鹿力を考え、ファイアロー後出し。予想通りステロ。
5T こちらはブレバで頑張るしかないのでブレバ。すると相手が
   岩石封じを疲れからか外してしまう。ここで礼儀ポイント1消費。
6T ブレイブバードでランドロス処理。サーナイトが出てくる。
7T 人権チェックを受けれなさそうなので人権チェック。耐えられた。
   サイキネで処理される。
8T ガルーラをだし、サナを地震で処理。マリルリが出てくる。
9T アクジェを耐え、すてみでマリルリを処理して勝ち。
こちらが礼儀なように思えるが、実際11なので平等院鳳凰堂。

○5戦目 vs雛さん 霊獣ランドロス ウルガモス ナットレイ (バンギラス ラティアス バシャーモ)
自分 マンムー 水ロトム ファイアロー
5世代にタイムスリップしたのかな???悩んでるふりしながら、頭で
マンムーささってるなあとか思ってた。ささってた。
また、全体的に人権チェックを耐えられなさそうなので、ファイアローは
絶対。そして、有利対面を作りやすくするボルチェンロトム君。
1T 初手ランド。先制でつらら張りが入る。やったぜ・・・2発で止まって
   耐えられる。豚死んでマジで。とんぼ返りを打たれる。
2T ウルガモスが来たのでファイアロー交代。相手は蝶の舞。
3T 相手はナットレイに引く。こちらはブレイブバード。
4T この3体を見た段階で、水ロトムがそんなにいらないので、
   水ロトムを切る勢いであと投げ。相手はジャイロボール。
5T こちらはボルチェンでファイアロー交代。相手は鈍い。
6T ブレイブバードでナットレイをつぶす。
7T ブレイブバードでランドロスをつぶす。
8T ブレイブバードでウルガモスをつぶす。
これが人権チェックです。後編へ続く。

あめおふ!オフレポ 5世代対戦、飲み会編

くーるじーさんに書けと脅されたので書きます。
5世代対戦があめおふではもう1つのメインイベントとなっていました。
自分は決勝1回戦で散ったので、こちらにも参加しました。
とはいえ、個体を6世代に送ってしまっていたので、使用構築は
化身ボルトロス メタモン パルシェン 
スターミー ドリュウズ ライコウ
♯礼儀しかない ♯頭悪い
おもしろいので、あえて構築内容は隠ぺいします。

初戦 めーぜん君 ○
シザリガーとかユキノオーとかランターンとかいました。
化身ボルトで威張って、ドリュウズの身代わりでランターンを
起点にして勝とうと思ったんですが、自傷しなかったので
キレそうでした。結局スカーフユキノオーを起点にパルシェンで
積み、3タテしてやりました。途中ランターンにロクブラ5発中
2回急所入って落としたのはあまり覚えてないです。

2戦目 てんくゎんさん ×
あの威張るゲッコウガさんと試合しました!相手は
トノルンパ。辛そう。とりあえずボルトでトノをいびって
ライコウの身代わり影分身チャジビで起点にしていこうとしました。
チャジビでCが上がらない。礼儀だろ。
ドリュウズを出してしまっていたので、そのままルンパで
ボコされて負け。運負け主張します。

3戦目 あんそにー君 ×
5世代を代表するようなPTだったことは覚えている。
ガモス、カイリュー、なんかを選出されたような気がする。
なんかを電磁波威張るの起点に最速身代わりパルシェンで
破っていく。身代わりを破壊されたがなんかを落とす。
カイリューの神速で飛ぶ。つらい。メタモンでコピーする。
ウルガラス1がわかっていたので、逆鱗連打。
ウルガ後出しされて、炎の体でやけどして負ける。
運負け主張していいでしょ。てかします。

4戦目 あざむきさん ○
5世代を代表(ry
ウルガカイリューがいたことは覚えている。
ウルガを電磁波でバグらせて身代わりパルシェンの
起点にして勝った。5世代は身代わりパルシェン強すぎた感じ
ある。

こうして僕の5世代対戦は終わりました。楽しかったです。

ビーンさんとこばるとさんの決勝が終わり、飲み会へ。
焼肉へ行きました。隣にはちみつるんるんさん、前に
ヌースさん、その隣にクマさん。濃い面子だなあ。
ここで僕はソフトドリンクを頼んだんですが、その選出を
書いておきます。
カルピス、カルピス、カルピス、カルピス
カルピス、カルピス、カルピス、カルピスです。
みんなにマサヤのカルピスといじられました。
カルピススタンと名付けます。(下ネタすいません)

焼肉では、火の火力が高すぎて肉が焦げまくる。
るんるんさんが氷を入れまくり、火力が皆無になる。
クマさんがいろいろ言ってるのがおもしろかった。

隣の席にはキツネさん、こばるとさん、cloudiaさん、どなさんが
いたのですが、真面目になったりイチャイチャしたり
忙しそうでした。

エンドーさんがいたので、はじめましての挨拶。
5世代のころにエンドーさん、くろもち君、自分の3人でチーム戦
(エンドーさんはたまたまランダムで組んだ)に出て、
自分が足手まといになりながら準優勝したことがあるので、
とても尊敬している人です。エンドーさんから「礼儀のマサヤさん」
というワードが出たときは結構感動してました。

その後、酔いつぶれたと聞いていたビーンさんが来て、
キノガッサのレッドカードの理由をみんなで聞いていた。
構築の完成度を改めて思い知らされた。そら負けるわ。

幸い犠牲者が出ることなく、ナコさんもゲロポンをすることなく、
飲み会は終了しました。お櫃はなかったですが、ご飯は
大と中を食べ、安定行動をしたおかげでおなかは
少し太っただけで済みました。ダイエットしないと・・・

というわけで、断片的ですがこちらのオフレポでした。
「礼儀」「お櫃」に代わる新たなワードをORASで
探していきたいですね。お疲れ様でした。

あめおふ!オフレポ後半

前半から来た方はお疲れ様です。後半は予選5戦と決勝1回戦について
書こうかなと思います。では早速ですが

5戦目 vsヌースさん ○ スイクン バシャーモ ポリゴン2 (化身ボルトロス キノガッサ ギルガルド)
自分 クレッフィ 水ロトム マンムー
クレッフィで威張り倒さないとギルガルドがどうにもならない。
なのでクレッフィは無理やり選出し、残り2体はスイクンポリ2を見れる
ロトム、ほかを見れるマンムーで行こうと決める。
初手クレッフィスイクン対面。電磁波から入る。この時スイクンを通常色だと
考えていたので、プレミでしかありません。身代わり安定でした。熱湯を
打たれるが、やけどしない。助かりました。ダメージ量から、身代わりが
壊れない可能性があることがわかり、身代わり。予定通り壊れない。
その後威張ってイカサマを打つが、全然入らない。泣きそう。
相手はポリ2を後出しし、その後クレッフィとポリ2スイクンの
サイクル戦になる。PP的にも相性的にも分が悪いので、スイクンがいる
タイミングで水ロトムチェンジ。相手のスイクンは3~4割程度入っている。
ボルチェンを打つと、なんとスイクンが死ぬ。爆アド。クレッフィをだし、
相手はバシャーモを出してくる。これがメガなんだよな・・・と思い
電磁波を選択。相手はメガシンカし、フレドラでクレッフィ処理。うまい。
水ロトムを出してハイドンを打つと外す。おい。そして相手はバトンタッチ。
度肝を抜かれました。メガにバトンが入ると思ってなかったからです。
ポリ2を出され、Sが1段階上がっている。まずい。先行でトラアタを打たれる。
こちらはハイドンで6割強削れる。その後相手は自己再生を選択。
こちらの勝ち筋はハイドン6連当てしかない。わかってたよ。
当てるにきまってるよなあ!?
結果、バシャーモも込で7連でハイドンを当てて勝ち。借り物は神。

6戦目 vs閣下亭閣下さん クレッフィ マリルリ ガブリアス (ゲンガー サンダー オニゴーリ)
自分 マンムー 水ロトム ファイアロー
オニゴーリを使った人はあめおふ!出禁のはずなんですがそれは・・・
クレッフィオニゴーリを見て吐きそうになる。実際重い。こちらとしては
運よく突破するしかないと考え、火力が高い3匹に。ガルーラは
クレッフィに礼儀されそうだったんでやめときました。
初手マンムークレッフィ対面。礼儀のマサヤに礼儀できると思ってんのかと
思いながら地震を打つとすり替えが来る。鉄球をもらう。
それマジ?と思いながら地震でクレッフィを倒せ・・・ない。火力ねえ豚だな。
その後マリルリが後出しされたので水ロトムチェンジ。ボルチェンで削り、
ファイアローでじゃれつくを受ける。その後ブレバを打つと、鍵が来たので
消し去る。ガブをブレバで削って逆鱗来てアロー退場、礫を入れておいたので
ガブを安全に処理できた。ラストターン、鉄球持ちマンムーがマリルリの上から
地震。お前ただの豚じゃなかったんだなw 勝ち。

7戦目 vsる さん ○ ハッサム 化身ボルトロス スイクン (霊獣ランドロス ゲンガー キノガッサ)
自分 ガルーラ 水ロトム ファイアロー
顔見たことあるな・・・とか思ってたら、第1回56オフ準決勝で、化身ボルトで
霊獣ボルトを威張るで突破して、降参された人だった。今回は運ゲなしで
勝つことを決意。選出を見ればわかるでしょう?
初手ガルーラハッサム対面。これはいける。と思ったらスイクンにひかれた。
なんで炎のパンチ読まれんだよ・・・とか思いながら水ロトムにひく。
相手は化身ボルトに交代する。そこで悲劇が起きてしまう。
ロトムのボルトチェンジ!急所に当たった!ボルトロスは倒れた!
増田ァ!なんで運ゲで勝ったみたいになってんだおい!
その後は完全にファイアローとのとんボルチェンループが炸裂し、スイクンとハッサムを
処理。僕は悪くない。勝ち。

8戦目 vsさばさん ○ サンダー マンムー リザードン (ラティアス ゲンガー マリルリ)
自分 マンムー 水ロトム ファイアロー
威張るがあまり有効そうでないPT。裏選出が逆にかなり刺さっていたのでそちらに。
初手マンムーサンダー対面。いいじゃんいいじゃんとなって氷柱針を打つと
マンムーに交代される。マンムーのNNが「はつゆき」だったのではつゆきさんの
知り合いかな?と思いながら水ロトム交代。するとアイアンヘッドが飛んでくる。
度肝を抜かれた。いやその技聞いたことないんですが・・・覚えんのかよ。
まあ今一つだし・・・と思っているとアイアンヘッド連打される。おいおい。
怯む。いやいや礼儀だろ。また打たれる。ハイドン。死んでくれ~と思ったら、
外す。ここで、違うブロックにいたはつゆきさんと目が合う。ここでつい
初雪さん死んでくんねえかなあ~!?!?
と口走ってしまう。許してくださいオナシャス!だってこんな礼儀されたら
発言も過激になるでしょww その後は、ハイドンを当て処理。
リザが来たので水ロトムが死ぬ。X読みが当たり、逆鱗。
マンムーで地震打ったら耐えられる。固いなこいつ。もう1発撃ち倒す。
その後サンダーが来たのでファイアロー交代。熱風を打たれる。
十万安定だよなここ・・・とか思っていたら、ファイアローより先に
熱風を打たれる。スカーフかよこいつ?!?!納得した。
そのままフレドラ連打で勝利。アイヘマンムーはリスペクトしていきます。

予選ラスト vsしゃるさん ○ 霊獣ランドロス ファイアロー バンギラス (キノガッサ ゲンガー ライコウ)
自分 マンムー 水ロトム ガルーラ
ライコウいる。壁張られたら困る。マンムー安定。水ロトムは強い。頑張れ
ガルーラ。初手マンムー霊獣ランドロス対面。つらら張りを打つと
相手は突っ張ってきた。来たこれとか思っていると、ヤチェが発動。
ファッ!?焦る。しかし、1発分にしか発動せんし・・・とか思っていると、
2発しかあてず、耐えられる。おかしいよなあ!?ランドロスは大爆発!
いやいやいやいや!?!?お通夜だーとか思っていると、マンムーが
3耐えた。この豚強すぎなんだが!?!?相手はアローを出してきたので、
水ロトムチェンジ。すると剣舞を打たれる。やばいやばい・・・
水ロトムがブレバを耐え、ボルチェン。アローを落とす。マンムーを
出すとバンギが来たので、地震を打つ。相手はメガシンカしてきたので、
耐えてマンムーを落としてくる。しかし、その後のガルーラがグロパンで
華麗に処理。マサこ、こんくらいしか活躍させれずにすまんな・・・

結果8-1で予選リーグ1位通過、本選へと進む。

決勝リーグ1回戦 vsビーンさん × ニャオニクス フワライド キノガッサ (バシャーモ ガルーラ クレセリア)
自分 クレッフィ ファイアロー ガルーラ
壁っぽいと思った。きつい。クレッフィでなんとか威張れないですかね・・・
とか思い、クレッフィ初手。アロー、ガルーラできついやつらをなんとかと
思っていた。初手クレッフィニャオニクス対面。予想通りなので、威張ろうとする。
猫の手を打たれる。察した。その後はニャオニクスに何とかしてファイアローと
ガルーラで勝てないかと試行錯誤したが、初手に出さなかったので詰んでいた。
何もできずに負け。偽装がとてもうまく、全く気付かなかった。
完敗でした。

というわけで、僕のあめおふ!は終わりました。構築記事でも書きましたが、
2連でオフ抜けできたのはとても自信につながりました。自分が出るXY環境のオフは
関東では終わりだと思うので、一応ながら最高の結果で終われたと思います。
最後に1言。
威張るはすべてをぶち壊しにする。

ここまで見てくださってありがとうございました。またORAS環境のオフで
会いましょう。                          
                                     マサヤ




あめおふ! オフレポ前半

ふたたびこんにちは。マサヤです。初オフレポ書きます。
構築記事はこれの前の記事になっております。
それを見てからこの記事を見ることをお勧めします。

構築を考える際、威張るか威張らないかで悩んでいました。
ツイッターで空リプを送ってみる。するとくろもち君、AGENTさん、
なむぽけ君から威張れと言われたのでクレッフィから構築を練りました。
恨むならこの人たちを恨んでください・。・v

朝 cloudiaさん宅で起床。泊めてくださってありがとうございました。
当日レートは9-5とかいう微妙な成績だったので泣きそうだった。
vanさん、あざむきさん、くらぴょんさんと会場へ。途中でわふ王さんと
合流。自分はスクフェスとスクストのLPやスタミナ消費で忙しかったです。

東大島でスタッフの人たちと合流、会場で準備の手伝いをする。
いろいろな話をしましたが、56オフをお櫃オフというのはやめましょう。
僕が複雑な気持ちになります・。・;;

その後ブロック分け。自分はごちうさを見ていないので、若干キモヲタに
対して引いていました。リゼブロックになりました。かわいい。
リゼブロックの人を見ると、5人来た時点で知ってる人がいない。
これは躊躇なく威張れるなーとか思ってました。身内より知らない人の
ほうが威張ってて気持ちがいいしネタになるからです^-^
結局知ってる人はかとぱん君とスタッフのヌースさんの2人しかいませんでした。
その2人にはとりあえず威張りました。†威張るはすべてをぶち壊しにする†

自己紹介。いつも通りの自己紹介が続く。自分は前回好評(だったはず)の
PTのコンセプト紹介をしました。教えてあげてるのに信じない人は嫌いです。
そして、対戦へと移っていきます。

初戦 vsかめさん ○ キノガッサ ゲンガー 化身ボルトロス (バンギラス ガブリアス ハッサム)
自分 ガルーラ 水ロトム マンムー
まずい。威張るメリットが少なすぎる。キノガッサはともかく、ハッサム、ゲンガー
ガブリアス、化身ボルトなど、クレッフィに対して役割をある程度持てる奴らが
集まっている。これはクレメタ出したら負けると思い裏選出。初手対面が
あまりよくない。とりあえず炎Pで殴ろうとするとゲンガーにひかれる。
ダメージが4割くらい入る。なんかアドを取ってしまった・。・道連れくるかなーとか
思いながら水ロトムにひくとメガシンカされてヘドロばくだんを打たれる。
やばいやばいと言いながら水ロトムがお亡くなりになる。ここでさっきの
炎のパンチが活きる。マンムーのつらら張りがPT単位で一貫したので、
スカーフつらら張り連打。ゲンガー、ガッサ、ボルトが3ターンで消え失せた。
マンムーは神。勝ち

2戦目 vs SHOWさん × ジュペッタ スイクン キリキザン (ライコウ ラティオス 霊獣ランドロス)
自分 マンムー 水ロトム ガルーラ
またもクレッフィ出しづらいPT。みんな礼儀対策はできてるんですね。
とりあえず初手はスカーフマンムー。ジュペッタが来る。
鬼火ダメヨ~ダメダメなので水ロトムにひく。安定の守るが来る。
その後ドロポン連打。スイクンはガルーラのグロパン雪崩でどうにかなるかな
とか思っていたので水ロトムをジュペッタの道連れと同士討ちさせる。
その後スイクン登場。裏からスイクンだと思っていたのでマンムーを出してしまう。
熱湯が怖いけど通さないと勝てないと思いガルーラあと投げ。ここで悲劇が起こる。

スイクンの絶対零度!ガルーラは倒れた!

アアアアア♡♡♡♡♡♡♡(絶頂) その後マンムーがハイドンで死ぬ。ふむ。負け
ここで今日(のポケモンモチベ)は終わります、さよならーとなる。

3戦目 vsかとぱん君 ○ ガルーラ スイクン 化身ボルトロス (ローブシン エンテイ ゲンガー)
自分 クレッフィ 水ロトム メタモン
おっ、ガルーラいんじゃ~んww 威張ってコピーして、終わり!と考える。
スイクンは先ほどの試合から水ロトムで処理しないと負けると考え、選出。
初手はクレッフィとガルーラの対面。猫だましを挟まれたが、威張る連打。
ボルトにひかれる。そっかあ・・・じゃけんイカサマしましょうね~
するとあまりイカサマが入らない。これは耐久振ってるボルトだと判断。まずい。
とりあえず挑発打たれるまでイカサマ連打してると、急所に入る。爆アド。
自傷1回からの挑発を食らう。引くなーと考えつつ、イカサマ連打してると
ガルーラが来る。ここで打つなら猫だまし、持っているかわからない
地震か炎のパンチだと考えるが、猫を打つ理由がないので殺しに来ると
考え、水ロトムへ。地震を打たれる。OK。ここでボルチェンが活きる。
相手はスイクン交代、こちらはボルチェンでダメージを入れ、クレッフィチェンジ。
その後身代わりを張ると、吠えられる。水ロトム再登場。うまい。
ボルチェンでスイクンを処理し、ボルトが来る。水ロトムにひき、
電磁波を吸収し、ボルチェンでボルト処理。イカサマ急所がなければ落ちていない
と思うので、伏線を回収した。その後はガルーラに電磁波を入れ、メタモン登場。
メタモンが2連で無意味な爪を発動し勝利。メタモンの出番はここで終了しました。

4戦目 vsチェイサーさん ○ カバルドン ドリュウズ フシギバナ (ラティオス カイロス ヒードラン)
自分 クレッフィ ファイアロー マンムー
カバドリなんでいんだよ・・・(絶望)威張らないと勝てないと割り切ってしまう。
池沼かな?とか思う人もいると思いますが、ドリュウズが型破りスカーフと
想定した場合、水ロトムクレメタで選出するとまず負けます。なので、威張るでカバを
突破して、砂ターンを身代わりで稼いでからマンムーファイアローのどちらかで処理する
方向へ。初手クレッフィカバルドン対面。自分の中で名言が生まれました。

俺は誰か?礼儀のマサヤが礼儀をしないで何をする?

初手威張る。相手自傷。来た。身代わり連打。2連自傷。やったぜ。
イカサマ連打で殺そうとすると、ついに動かれ、吹き飛ばしを食らう。アローを出す。
だがもう遅い。ブレバで処理。結果ほぼ無償でカバ突破。本日の礼儀タイムでした。
その後、予定通りクレッフィで砂を切らす。ドリに威張るが、地震で突破される。
平等院かな?(明らかに不平等院鳳凰堂)
スカーフマンムーで処理しようとするとバナ後出し。しかしダメージは半分以上
入るので、ファイアローの範囲に。アローにひき、フレドラ連打して勝ち。

運がよく、午前中は3-1で終わり。後半に続く。

56オフ準優勝構築 せつな@沸き構築作成担当

8月2日に古石場文化センターで開かれた56オフというチームオフに参加してきました。

続きを読む»

